つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

馬肉づくしに満足「一九」

暑くて夏バテしそうな時は、肉を食べて元気を 出したいですね。 研究学園周辺は若い人が多い為か肉を提供する店が 多いような気がします。 そんな肉料理の中で異色なのが「馬肉の一九」。 その名の通り馬肉専門店です。 研究学園駅からすぐのビルの1階にあり…

猫の毛で困ってる方に朗報!

相変わらず猛暑のつくばです。 夕方に一雨降れば過ごしやすいのにな.... ところで、私の自宅では猫を数匹飼ってるのですが、 ソファーや布団に付着した猫毛がなかなか取れません。 そのせいで、たまに帰省するとくしゃみが止まらなかったり、 目が痒くなりま…

映画の前にラーメン「三ツ矢堂製麺」

昨日、関東甲信越の梅雨が明けたらしいと発表が ありました。統計を取り始まって以来、最短の梅雨 期間だったそうです。まだ暑さが続きそう...。 こちらは興奮冷めやらぬTOPGUNです。 流山おおたかの森SCでTOPGUNを観ましたが、 昼時だったので、先に昼ご飯…

IMAXレーザーでTOPGUN観てきました

昨日も暑い1日でした。 外に出るととろけそうです。 ところで、遅ればせながら映画TOP GUNを 観てきました。 場所はこちら、流山おおたかの森です。 研究学園からTXで30分程で流山おおたかの森に到着。駅前にSCが広がります。 おおたかの森SC内のTOHOシネマ…

和・郡山すが波で絶品ランチ

あまり暑いと食欲がなくなります... そんな時は美味しい物を食べに行くのが一番。 一度、訪れたいと思っていた店に行ってみます。 郡山駅前は30度以上の暑さ 外を歩くと死にそうになります。 郡山駅前のダイワロイネットホテルに目的の店があります。 ホテル…

福島県いわき市でGo toなゴルフ

猛烈な暑さが続いてます。お気を付け下さい。 日本に帰国して3ヶ月が過ぎました。 転職先の会社の試用期間も終わって、有給休暇も もらえたので、平日に休みをとって1年ぶりにゴルフへ。 ゴルフは中国の南通の长江高尔夫俱乐部以来。 長江に浮かぶ大きな島に…

うまい料理に元気をもらう「はないち」

ちょっと仕事が忙しくて、帰宅が遅くなりました。 研究学園近辺の居酒屋で晩酌することに。 居酒屋激戦区のこのビルに来てみました。 左から1軒ずつ覗いて、決めることに... ちょうどカウンターが1席空いていた居酒屋「はないち」に 入ってみましょう。 こ…

シンプルな中華そばJUN-CHAN

この2,3日は曇りが続くつくばです。 ちょっと前の話です。 紹介するのを忘れてました。 JAXAの帰り道で見つけたラーメン屋で 昼食を食べました。 JAXAに行った時の紹介はこちらです⬇️ 今回訪問したのは、竹園にあるラーメン屋さん、中華そばJUN-CHAN です。…

組み合わせ自由なサンドイッチ

散歩の途中で見つけた美味しいパン屋さんの紹介です。 大通りから離れた田んぼの真ん中にあるこちら TRAIL BAKERY & BAKESHOP (トレイルベーカリーアンドベイクショップ) 散歩の途中で見つけました。よく見ないと通り過ぎます。 中が見えなかったのですが…

銀座でフローズンマルガリータ

銀座LIONの帰りです。 ビアホールの紹介はこちらです⬇️ この日は息子と行ったのでですが、飲み足りず 仕上げにショットバーに行くことに。 こちら銀座1丁目の「STAR BAR GINZA」です。 2年ぶりの来店。コロナが流行る前に来たっきり、その後中国から帰国出来…

暑くなったらビールでしょ!

やっと暑くなった、今日この頃です。 暑くなったら飲みたくなるのは、やはりビール。 実は無類のビール好きなのです。 気が付いた方もいると思いますが、このブログに 登録してるIDが「pijiu」 これはビールの中国語の「啤酒」の読み方「pí jiǔ」が 元になっ…

自家製酵母パン「パンチ」

地図と測量の科学館の見学を終わったら ちょうど昼頃になってました。 近くで昼ご飯を食べようと地図を見てると パン屋さんを見つけました。 つくばはパン屋さんのレベルが高いので、 ちょっと気になります。 早速行ってみました。 地図と測量の科学館の紹介…

地図って面白い「地図と測量の科学館」

以前ブラタモリで紹介していた国土地理院の 地図と測量の科学館に行って来ました。 テレビで見てからずっと行ってみたいと 思っていましたが、念願叶いました。 研究学園からイーアスを越えて北に進むと突き当たりにあります。歩くと遠いです。 開館時間や企…

七里ヶ浜でイタリアンランチ

鎌倉文学館を後にして、江ノ電で鎌倉高校前駅に 向かいました。 鎌倉文学館のバラ園の紹介はこちらです⬇️ 途中、七里ヶ浜駅で下車して名物の「自動ポイント」を 見にいきました。ここはブラタモリでも紹介されました。 自動ポイントは七里ヶ浜駅と鎌倉高校前…

江ノ電を乗りまくる

鎌倉文学館を後にして、昼ご飯を食べる店を 探しに行きます。 鎌倉文学館のバラ園の様子はこちらです⬇️ 江ノ電を頻繁に乗り降りするなら、お得な1日乗車券がお薦めです。 こちらが1日乗車券「のりおりくん」。800円です。 この切符を利用して、江ノ電沿線…

鎌倉文学館のバラが見頃

長谷寺を後にして、次に向かったのは 鎌倉文学館です。 長谷寺の紫陽花の様子はこちらです⬇️ 受付まで木々に囲まれた通路を進みます。ひんやりして気持ちがいいです。 受付で500円を払って入場します。間もなく石積みトンネンルが現れます。 しばらく歩くと…

長谷寺のあじさいとようやく対面

6/11(土)の朝になりました。 夕べは居酒屋近江で楽しく飲んだので爆睡です。 6時に起きて江ノ島海岸を散歩します。 居酒屋近江の様子はこちらです⬇️ 早朝なので人もまばら。海岸ではすでに海の家の建設が始まってました。 7時頃に江ノ電電鉄の江ノ島駅に到…

江ノ島の夜は近江で一献

6月になってアパートの近所でも紫陽花が きれいに咲いているのを良く見かけます。 この時期になると、いつも鎌倉の長谷寺の 紫陽花を見に行きたいと思ってましたが、 なかなか実現せず... しかし、今年は実現することが出来ました。 金曜日に仕事が終わって…

大阪小旅行 後編(大阪街ブラ)

6/5、大阪旅行の2日目です。 昨日は晴れて暑かったですが、今日は曇りで 過ごしやすい天気。街ブラにはうってつけ。 前半の様子はこちらです⬇ 今日は従兄弟夫婦が街ブラに誘ってくれました。 今日は従兄弟夫婦の案内で、造幣局、大阪天満宮、 中之島辺りをぶ…

大阪小旅行 前編(ホルモン焼き)

関東は梅雨入りしました。今年は例年通りらしいです。 ところで、6/4、5に大阪に遊びに行きました。 以前は中国から関空経由で帰省していたので、 年に数回は大阪に行ってました。大阪に遊びに行くのは 約2年半ぶりです。 コロナ前、中国と関空の最後の往復…

銀皮の焼き鳥と絶品鳥そば

基本的に飲みに行くときは一人なので、 カウンターから焼き鳥を焼くのを眺めながら のんびり飲むのが好きですね。 以前、こちらをご紹介しました⬇️ 今回はつくば駅からほど近いデイズタウン内の 焼き鳥屋さんに行ってみました。「あっぱれ」です。 入口を迷…

とんかつも良いけど海老カツも絶品

東京駅の目の前、新丸ビルには飲食店街があります。 昼時ともなると、人気の店は行列が出来るほど。 どの店も美味しそうで、昼だけで無く、夜も賑わってます。 オープン当初からたまに寄らせてもらっている とんかつ屋さんがあります。 たまたま昼時に東京駅…

つくば麺屋こうじでつけ麺

週末早朝の散歩で気になっていたラーメン屋が あります。ある日曜の午後に行ってみました。 「つくば麺屋こうじ」です。 ニトリやスタバの近くです。昼の混雑を避けて2時頃に訪問。 東池袋大勝軒の創業者である、山岸一雄さんじゃないですか。大勝軒の暖簾…

卓上サーバーが魅力のラム𠮷

安い飲み放題は財布に優しいので、 単身赴任のお父さん達の強い味方です。 その中でもこの店の飲み放題は最強では。 「ジンギスカンとハイボール ラム吉」です。 研究学園からイーアス方向に歩いてすぐの場所です。 早めに来たので、またお客さんは一組でし…

イヒーティングって何??

今回の散歩は研究学園から北の方に来てみました。 ちょっと気になっていた松並木を確認するのが目的。 場所は学園の森義務教育学校の近くです。江戸時代の街道沿いにありそうな松並木... 日本自動車研究所の防風林に使われていた松を移設したんですね。 街道…

都路のホップガーデンブルワリー

川内ワイナリーの帰りに、紹介されたクラフトビールの 醸造所に寄ってみました。 川内ワイナリーの紹介はこちら⬇️ 川内ワイナリーの北側の山を越えた辺り、 田村市(旧都路村)にビール醸造所があります。 川内村に隣接する旧都路村。今は合併して田村市。グ…

阿武隈山地の新生ワイナリー川内ワイン

福島県葛尾村の住民避難が続いている帰還困難区域のうち、 特定復興再生拠点区域(復興拠点)で12日に避難指示を解除 するとのニュースを見ました。 葛尾村は双葉郡に属していています。双葉郡は原発事故の 影響をもろに受けて、影響がとても大きかった地域…

36年前の科学万博の痕跡を探しに

今から36年前、1985年につくば市で科学万博が 開催されました。当時、私も見に行きましたが、 一番のお目当ては、ソニーの大型ビジョンの 「ジャンボトロン」です。 1985年7月15日に会場を訪れました。 万博の為に作った常磐線の臨時駅、万博中央駅で下車。 …

疲れた時はやっぱり温泉

昨日は暑くなったつくばです。 今日も暑くなりそう 最近、ちょっと疲れ気味です。 そんな時はやっぱり温泉でしょ!! 夕べはつくばの日帰り温泉「喜楽里」へ行きました。 研究学園駅からほど近い、木々に囲まれた場所にあります。 夕方の6時半過ぎですが、想…

大人のフルーツサンドOtofrui (オトフル)

※5月31日に閉店しました… とある日曜日、ららガーデンでの買い物の帰り道、 ちょっと小腹が空いたので、気になってた店に 入ってみることに.... フルーツサンドの店「Otofrui オトフル」です。この看板美味しそうでしょ。 店舗は大通りの反対側。このビルの…