つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの蘭州ラーメン

上野、御徒町界隈を散歩した時の事です。 たまたま蘭州ラーメン(兰州拉面)店を 見つけました。 中国では安かったので、よく食べに行きました。 最初は通り過ぎましたが、気になって戻ってみたら蘭州ラーメン店でした。 定番の牛肉麺(牛肉面)から、餃子な…

江ノ島で生しらす丼を食す

ちょっと前になりますが、4/16に息子を誘って 江ノ島に行きました。 今回の旅の目的は生しらすを食べること。 ちょうど中国から帰国して1ヶ月だったこともあり、 中国では食べられなかった、生しらすが食べたくなって 急遽行ってみました。近くに住む息子が…

リコッタパンケーキの朝食

週末は天気が良くなりました。 このまま梅雨をスキップして、夏になればいいのに。 と思いながら朝食を食べに行きました。 今回は高倉町珈琲です。 つくば駅からも徒歩で行ける場所にあります。早朝は7時から営業。 モーニングメニューが豊富ですね。期待で…

懐かしいひまわりの種

ワインスタンド43ponteの帰りです。 自転車での帰路の途中、気になる店を発見。 満載物産!? ちょっと覗いて見ましょう。 商品棚には中国食材と思われる商品が並んでます....。 店内に入ってみました。やはり中国の食材を取り扱う店でした。品物豊富! 火鍋…

小さなワインスタンド 43ponte

中国南通に住んでた頃は、アパートの近くに コスパの高いイタ飯屋さんがあったので、 頻繁に通っていました。お店の紹介はこちら⬇️ つくばでも美味しい店を探してましたが、 見つけましたよ。「ワインスタンド43ponte」です。 つくば駅から北に向かいます。…

クレマチスを初めて知りました

つくばには沢山の博物館などがありますが、 一度は行って見たかったのは植物園です。 先日の日曜日に初めて行きました。 公式HPはこちらです⬇️ ちょっと地味な入口を入ると植物園です。駐車場も完備。 正門入るとすぐに受付け(教育棟)があります。開園の9…

ボリューム満点の定食屋「ほまれ菜食堂」

週末のランチに良く利用する食堂があります。 研究学園駅や、イーアスつくばからもほど近い 「ほまれ菜食堂」です。 ファミマの裏手の飲食店が多く入居するビルの2階にあります。 このビルにはいろいろな飲食店やスナックが入居してる様です。 階段を登って…

苦楽を共にした靴のリペア

中国で毎日履いていたニューバランスのシューズ。 中国に出発する前日に、ニューバランス銀座で購入。 ほつれを縫い直したりして大事に履いていましたが、 ソールがすり減って、水が染み込むようになりました。 ほつれを2回縫い直した時の紹介はこちら⬇️ 皮…

IKEAは以外に近いんだ

お馴染みのIKEA 韓国の光明(광명)店、中国の南通店ではお世話になりました。 万国共通の製品ラインナップと、手頃な価格で重宝 してました。南通IKEA(宜家家居)の紹介はこちら⬇️ ところで、つくば市からも比較的近い場所に IKEAがあることが分かりました…

こだわりパンのクーロンヌで朝食

つくばに引っ越してきてから、週末の朝は2時間ほど 散歩するのが日課。散歩の途中で気になった店で 朝食を食べます。 今回はこちら「クーロンヌつくば」に寄りました。 テラスでパンを頬張る姿を見つけて、気になってました。 店の前に広い駐車場があって便…

一泊二日の能登の旅 食祭市場編

能登の旅もいよいよ最終日です。 朝から美味しい物を求めて道の駅に向かいます。 ここまでの話はこちら⬇️ 今回訪れた道の駅は「道の駅 能登食祭市場」です。 和倉温泉から車で15分程の場所です。 建物を横から見ると、屋根の上に魚が見えますね 海側には天井…

一泊二日の能登の旅 お宿編

輪島で昼食食べた後は、今夜のお宿に向かいます。 輪島の様子はこちらです⬇️ 今夜は和倉温泉を予約しました。 初めての和倉、楽しみです。 今夜のお宿は、こちら大観荘です。 部屋から見る夕陽は最高! 大きい窓が海に面してるので眺望は最高! 夕飯に時間で…

一泊二日の能登の旅 輪島編

連休の後半は2年ぶりの家族旅行です。 2年間は中国から帰れず、もちろん温泉も久しぶり。 中国での生活が気になる方はこちらをどうぞ⬇️ 今回の旅の目的地は能登半島です。 福島からだと磐越道、北陸道を通って5時間ほど。 息子が運転出来る様になったので、…

裏磐梯のサルバドール・ダリ所蔵美術館

猪苗代町で蕎麦を食べた後は裏磐梯に行ってみました。 蕎麦屋からだと比較的近いです。 蕎麦屋の紹介はこちらです⬇️ 今回、裏磐梯に来た目的は諸橋近代美術館に行くためです。 以前から行って見たかったのですが、なかなか機会が無く、 ようやく実現。 こち…

5月の連休に蕎麦食べに行きました

5月連休に帰省したときに蕎麦を食べに行きました。 今回はこちら、猪苗代町の「そば処 おおほり」です。 自宅を開放した店舗です。お邪魔した5/1は桜が満開 自宅を開放した蕎麦店です。周りは民家でのんびりした 場所にあります。 室内には人気店らしく、有…

ブラ銚子後に金目鯛の煮付けランチ

今日は朝から寒いつくばです。 雨は降ってませんが、最高気温は14度。 明日も天気が悪そうです。 さて週末の小旅行の続きです。 土曜日の話しはこちらです⬇ 土曜の夜につくばの地酒を飲みすぎましたが、 ちゃんと起きて、友人の車で銚子を目指すことに。 九…

九十九里の鮮魚店の「ごま漬け」で乾杯

この週末は、友人の住む千葉県の九十九里浜や、 銚子などに行ってきました。 友人と会うのは2020年8月依頼なので約2年ぶり。 前回は彼の住む上海に遊びに行きました。 その時の紹介はこちら⬇ 彼とは韓国の会社に勤めていた時に同じ団地の アパートに住んでい…

アンデルセンカフェつくばで朝食

つくばに来て驚いたのは、パン屋が多いんです。 感覚的なものでデータはありませんが、 結構あちこちでパン屋を目にします。 週末は土日は早起きして散歩してますが、 途中で気になったパン屋で朝食取るのが 日課になりました。 今回はこちら「アンデルセン…

地酒やワインが豊富な酒屋「美酒堂」

今日は静岡で大雨警報が出るなど、西日本から 東日本にかけて大雨の予報です。 せっかくの週末なのに残念.... 実は、明日は千葉に住む知人に久しぶりに会いに 行きます。お酒好きの知人の為に茨城の地酒を 買いに行きました。研究学園駅に近いこちら、 「美…

研究学園前の人気店「串好」

研究学園付近は新しく開発されたエリアなので、 老舗の雰囲気を持った居酒屋が少ないです。 でも駅に近く人気なのが、串焼き屋串好です。 研究学園駅出たら左に進むと目印の提灯が見えてきます。 店内はカウンターとテーブル席があり、6時半頃でも多くの客で…

高エネルギー加速器研究機構

GW中の出来事です。 息子がつくばに遊びに来たので、つくばらしい 場所に連れて行こうと思案。 出た結論が「加速器」! 日常にない響きがいいですね〜 今回訪れたのはこちら⬇️ 高エネルギー加速器研究機構。略称「KEK」(Koh Enerugii butsurigaku Kenkyuush…

名古屋出張帰りに赤味噌ラガー

今週は天気が悪いとの予報でしたが、 つくばは朝から晴れました。 6時前ですが日の出時間が早くなりましたね。気持ちの良い朝です。 今日は久しぶりに名古屋方面に出張です。 つくばエクスプレスで都内に向かいましょう。 東京駅は就学旅行の学生で混雑して…

筑波山に初登山

また寒くなったつくばです。 夕方からは雨も降ってきました。今週はずっと 天気が悪そうです...。 連休最終日の8日は曇りの空模様でしたが、 筑波山に登山に行きました。 筑波山まではバスで向かいます。つくば駅のバスターミナルから直行便が出ます。 意外…

昼から角打ちで一杯

7日(土)のJAXA見学の帰りが、ちょうど昼だったので、 つくば駅前で軽く食べて帰ることに。 JAXA見学の紹介はこちら⬇️ 以前から気になっていた、角打ちに行って行ってみました。 以前紹介した、三浦飲食堂に隣接する酒屋です。 三浦飲食堂の紹介はこちら⬇️ …

念願のJAXA筑波宇宙センターを見学

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気。 天気は悪いのですが、気持ちは若干浮かれてます 以前から行って見たかった、宇宙航空研究開発機構 (通称JAXA)の筑波宇宙センターの見学に行きます。 見学には予約が必要ですが、GWの今日の午前11時に 一人の空き…

沖縄に行って来ました!

ハイサイ! 今日は沖縄に行って来たよ(沖縄風に) 沖縄と言っても、川崎で開催中の「ハイサイFESTA」に来て見ました。 FESTAの会場はJR川崎駅から出たら、右手の方向です。 会場に一歩入ると、そこは沖縄ムードが全開です! 5/7(土)にはネーネーズなどの…

つくば市ゆかりの「明和電機」展開催中!

少しブログの間が空いてしまいました。 29日から地元に帰省したり、能登半島に旅行したり 忙しく過ごしてました。本日はつくばにおります。 朝から青天で、気温も高い一日でした。 今日は、つくば美術館に行ってみました。 こちらがつくば美術館。隣が図書館…